きみこさん家の「巻きずし工房」

元OLが現実逃避のために始めた巻き寿司。いつの間にかハマってしまいました。(笑)

結婚のお祝いに!インスタ映えする花嫁さんと花婿さんのちぎりパン

結婚のお祝いに
花嫁さんと花婿さんの
ちぎりパンを作ってみました。

 

お祝い感を出したくて
カナヘイの小動物
「ピスケ&うさぎ」の
だるまバージョンも。

 

f:id:kimikojp:20181109010446j:plain


しばらく、バタバタしていて
ちぎりパン作りしてなかったから
腕がだいぶ落ちてしまった。。。
 
「うさぎ&ピスケ」のだるまが
個人的に完成度低し。がーん。^^;

 
花嫁さんの綿帽子に
プラチョコを初めて使ってみました。

 

プラチョコって、
チョコレートにハチミツを練りこんで
粘土細工のように加工できるように
なってるんですね。

 

とても便利です。

 

ただ、パーツに
たくさん使いすぎると
激甘すぎて・・・

 

最小限のパーツに使うのがよさそうです。

 

ちぎりパンを作る前には
配置やイメージを忘れないために
ラフを描くようにしています。

 

f:id:kimikojp:20181109010828j:plain

 

f:id:kimikojp:20181109010831j:plain

 

 

材料は、以下の分量で作ってみました。

 

<材料>
・強力粉  140g
イースト  2.5cc(小小さじ1)
・きび糖  大さじ1
・塩    小小さじ1/2
・牛乳   100g
・バター  5g
・はちみつ 5g
紫芋パウダー・・・適量
ブラックココア・・・適量
ココア・・・適量
紅麹パウダー・・・適量

 

<生地の分割する割合>
生地の1次発酵後に、以下の分量に振り分けます。

 

生地(白)
・うさぎ[耳]1g × 4コ=4g
・ピスケ[顔]2g × 2コ=4g

 

生地(紫)
・うさぎ[顔]2g × 2コ=4g

 

生地(黒)
・花婿[髪]3g × 2コ=6g
・花婿[まげ]1g × 2コ=2g

 

生地(茶)
・花嫁[髪]3g × 2コ=6g

 

上記のパーツをとりわけ後の生地を計測して
胴体の1個あたりのグラムを計算する

のこり X g ÷ 8コ = Y g

 

*胴体*

生地(赤)
・ピスケ[体] Y g × 2コ

 

生地(白)
・うさぎ[体] Y g × 2コ
・花嫁[体] Y g × 2コ
・花婿[体] Y g × 2コ

 


1次発酵、2次発酵など生地の生成方法は
一般のパンの作り方を参考に。

 


エンゼル型からちぎりパンを取り出す方法


エンゼル型から生地を取り出す方法は
床に叩き落とすようにエンゼル型の底を
ポンポンとします。

 

すると、型から焼きあがったパンが
キレイにとれますよ。

 

くれぐれも
ナイフなどで取り出そうなんて
しないように。

 

エンゼル型が傷だらけになって
使えなくなっちゃうんです。

 

初めてちぎりパンを作ったとき
これを知らなくて、どうやってちぎりパンを
型から取り外せばいいのか悪戦苦闘しました。^^;

 

参考までに。^^